奈良時代の神社はどのような様子でしたか
奈良時代に入る頃には、律令神祇制度(りつりょうじんぎせいど)も確立し、さらに養老律令が制定され、後代の規範ともなりました。中央には神祇官が置かれ、国家祭祀と神社行政を取り扱い、制度上「祭」と「政(まつりごと)」は区別されました。
諸国の神社のうち、国家神として認められた神社には、祈年祭のとき朝廷から幣帛(へいはく)が奉られることになっていましたが、この奉幣にあずかる神社を「官社(かんしゃ)」といい、それを記上た神名帳(じんみょうちょう)(官社帳)を神祇官が保管しました。
大化改新後、仏教はますます隆盛し、神道(しんとう)にしだいに接近してきました。 そして諸国の神社に付属する寺院を設け、そこに僧侶を置き「神宮寺(じんぐうじ)」としました。伊勢神宮の大神宮寺を始め、次々に建立されました。神仏習合(しんぶつしゅうごう)が進んできたとはいえ、まだ神が主で仏が従だったといえます。
また、有力な神社(御祭神)には、朝廷から神階(しんかい)が与えられたのもこの頃からです。
諸国の神社のうち、国家神として認められた神社には、祈年祭のとき朝廷から幣帛(へいはく)が奉られることになっていましたが、この奉幣にあずかる神社を「官社(かんしゃ)」といい、それを記上た神名帳(じんみょうちょう)(官社帳)を神祇官が保管しました。
大化改新後、仏教はますます隆盛し、神道(しんとう)にしだいに接近してきました。 そして諸国の神社に付属する寺院を設け、そこに僧侶を置き「神宮寺(じんぐうじ)」としました。伊勢神宮の大神宮寺を始め、次々に建立されました。神仏習合(しんぶつしゅうごう)が進んできたとはいえ、まだ神が主で仏が従だったといえます。
また、有力な神社(御祭神)には、朝廷から神階(しんかい)が与えられたのもこの頃からです。